読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
過去記事
アクセスカウンタ

 ◆2023年11月11日(土)  
 
 大津公民館文化祭で、宮沢賢治作「注文の多い料理店」を上演しました。
 




2013年06月07日

納得する演技をする

6月4日(火) 大津市立大津公民館 19時から

自主稽古
気になる個所の部分稽古
演技に対して、他の共演者から、アドバイスや注意や注文が、次々と出される。
まあ、いろいろと出てくるものだ、と私などは感心するばかりである。

言われる方も大変だろうと思うのだが、大事なことは自分が納得して演じることだ。

脚本を読みこなし、自分なりに役を掘り下げ、演技プランを立てて、演じてみる。
共演者や他者の声に耳を傾け、それらを斟酌し、演技をさらに深める。
そして、それを演出家にぶつけてみる。

そうしたプロセスが重要なのだと思う。
何よりも自分が納得して演じることが大事である。
納得していない演技は、演じる方も面白くないし、それはすぐに客席に伝わってしまう。

演じるとは、爆発だ!!(ちょっと違ったかな・・・)

びわ湖大津経済新聞の取材を受ける。

森川

同じカテゴリー(稽古日誌)の記事画像
セリフが覚えられない・・・!?(3月10日)
台本読み合わせ 10月22日
場当たりとリハ 2月7日
大道具の建て込み 2月6日
本番前最後の通し稽古 「空気感をつくる」   2月4日
本番舞台での稽古 1月28日
同じカテゴリー(稽古日誌)の記事
 「老親騒動」舞台稽古  9月18日(土) (2021-09-19 00:08)
 セリフが覚えられない・・・!?(3月10日) (2021-03-11 20:10)
 台本読み合わせ 10月22日 (2020-10-24 13:54)
 場当たりとリハ 2月7日 (2020-02-08 00:21)
 大道具の建て込み 2月6日 (2020-02-07 00:08)
 本番前最後の通し稽古 「空気感をつくる」   2月4日 (2020-02-06 00:13)
Posted by タツノオトシゴ at 23:31│Comments(2)稽古日誌
この記事へのコメント
森川さんは、他の共演者に何にも言わなすぎ。

アドバイスと言うか・・・、意見交換と言うか・・・。

自分ばかり面白いことやるの、ずるいよ!

だから演出やってみようぜ!

イシイ
Posted by タツノオトシゴタツノオトシゴ at 2013年06月08日 00:05
十人十色とはよく言ったもので。

みんな、イイモノを創りたいから、想いがぶつかり合う。
お互い刺激しあって、もっともっと、イイモノを伝えましょう。

だから森川さん。
もっともっと、私たちにも、想いをぶつけてくださいよー!
Posted by 瑛 at 2013年06月09日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。